本棚をほのぼのさせるアイテム / ぽれぽれ動物

我が家には動物のインテリア小物が多いのです。
基本的にシンプルでモダンなインテリアなので、部屋や家具自体はすっきりクールな印象なのですが、所々に鎮座している動物たちが良い意味でクールさを壊し、ほのぼのした空気をプラスしてくれていると思う。

T-Lab(ティーラボ)ぽれぽれ動物は、そんな動物小物好きな私たちの目に留まった可愛らしい木彫りの動物です。

 

我が家にいるのは『クロネコ』『フクロウ』『ロバ』の3匹。
本棚に並ぶ本の手前の小さなスペースに普段はちょこんと佇んでいるのですが、本を引き出すたびに置き場所が変わるので定位置はなく、いろんなところに座っています。

 

 

職人さんが一つ一つ手で木を削って作っているというぽれぽれ動物は、インドネシアのバリ島の工房で全て制作されているんだそうです。
ヤスリがけや塗装も全て手作業でおこなわれるそうですから、それぞれが世界に一つだけのオリジナルということですよね。

『ぽれぽれ』という名前がとても気になりますが、Polepoleはスワヒリ語。ゆっくりという意味なんだそう。
確かにこの動物たちから伝わってくるのはのんびりした癒しのエネルギーで、手にとって見ているとものすごく和むんです。

 

 

素材は白木の軽い材木で、日本では「南洋桐」と呼ばれるものだそうです。
南洋桐は成長が早いので伐採による森林破壊を引き起こさず、痩せた土地を肥沃させる性質があるんだそう。

そんな素材を選ぶ地球に優しいT-Labのあり方は、ぽれぽれ動物を介していち消費者である私たちにも受け渡されると思うんです。

単に見た目の可愛らしさに惹かれて購入した私たちですが、この工芸品に込められた深い思いを感じて、買ってよかったなあと心から思いました。
小さな試みではありますが、地球に優しい商品を購入することで製作者が潤い、更に地球に優しい商品を生み出す流れが拡大していけば良いと思う。

 

ちなみに私はスイス在住なので、ドイツ国境を少し超えたところにあるヴィトラ デザインハウスのショップにて購入しましたが、日本ではたくさんのネットショップで取り扱いがあります。

 

 

【 大人気!!ぽれぽれお得な5匹セット!!】ぽれぽれ 木製 置物 ポレポレ porepore ぽれぽれ動物 ポレポレ動物 ギフト プレゼント

価格:4,400円
(2020/2/25 23:50時点)

polepole ( ぽれぽれ ) 木製 雑貨 ぽれぽれ動物 ブタ .

価格:968円
(2020/2/25 23:52時点)

polepole ( ぽれぽれ ) 木製 雑貨 ぽれぽれ動物 カバ .

価格:968円
(2020/2/25 23:53時点)

面白いなと思ったら、是非いいねをお願いします❤︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村